読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貴方を思い出すと私は哀しい

呉西しの さんが、綴ったり綴らなかったり。ノベルとか小説とか書いています。御用の方はonisisino@gmail.com まで。HP: http://onisisino.xyz

11/13 雑記

 

 

雑記

 

長編プロットを練っているよって話。 

 

 

 

 

 

 

また色々としたくなっている。

次は長編プロットを練る予定です。

息抜きでブログに短編は書くかと思います。

 

 

今回はその長編の題名の話とキャラクターの名前の話。

前もって書くと、題名の決め方キャラ名の決め方を書くわけではないのであしからず。

こんなふうに悩んでるよ~くらいに思って頂ければ……。

人に教えられるほど技術はまだないので。

 

 

まず、プロットというかざっくりとしたあらすじ。

 

↓ ↓ ↓

 

 

訳あり双子兄弟と後輩が、あらゆる怪奇現象と出会う学園ストーリー。

怪奇現象を紐解くと共にわだかまりを少しでも和らげていく。

 

 

 

という感じで考えています。

モデルにしている人物像はいます。

でもまぁこれは後日で。

 

 

■題名の話

 

題名はいつも思いつくのですが、今回は割と思いつかない。

普段は思いつくものをメモってその中から理由を盛り込んで題名を作るのですが今回は中々……。

 

 

まる二日悩みまして、現在も保留中。

 

 

あまりにも悩みすぎて知人に相談してしまう始末です。

その時、Oh……となった話をすこし。

 

 

呉「題名もキャラ名も思いつかない……」

知「ふーん」スマホぽちぽち

呉「今まで読んだ本で、お!ってなった題名とかない?」

知「うーん……」スマホを置く

呉「走れメロスとか、蛇にピアスとかさ」

知「ないかなぁー」

 

呉「くぅ……」

 

知「あ、あったわ」

 

 

(呉´・ω・)。。(なんだなんだ)

 

 

知「まくまくくまてて」 

 

呉「え? なんて?」

 

知「まくまくくまてて」 

 

呉「え? ホラー? 呪文?」

 

 

絵本らしいです。

調べても出てこないあたり、存在するのかも怪しいのですが。

クマの可愛らしい絵本だそう。

 

確かにゴロがよく、ん? となる題名。

口にするとなぜか気持ちいい言葉です。

他にもドグラマグラもゴロがよく気持ちいい。

 

インパクト系としては素敵ですね。

 

ですが今回の作品はインパクトよりも情景が浮かぶような題名のほうがいいかな。

ということで、セリフ系題名、情景を説明する題名がいいかなぁとほんわり頭に浮かびました。

知人よありがとう。

題名は後回しにして、プロットと本編を進めてそこから決める方が今回は得策そうです。

 

 

さて長くなりましたので、次回にキャラ名の話をする予定です。