読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貴方を思い出すと私は哀しい

呉西しの さんが、綴ったり綴らなかったり。ノベルとか小説とか書いています。御用の方はonisisino@gmail.com まで。HP: http://onisisino.xyz

ソフィーのアトリエ レビュー

初のアトリエシリーズをプレイしたので感想を。

 

第一声は、

とにかくキャラデザインが可愛いこと。

 

下にレビューが続きます。

 

 

プレイ期間 12/6~12/27

クリアー済み

 

 

ストーリー:★★★☆☆

完成度  :★★★★☆

操作性  :★★★☆☆

音楽   :★★★☆☆

やり込み度:★☆☆☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

 

 

あらすじ

 天真爛漫な少女『ソフィー』はまだ半人前の錬金術師。

 ある日であった喋る本『プラフタ』とともに一人前の錬金術師を目指しつつ、プラフタの失われた記憶を取り戻していく。

 一人前の錬金術師とはなにか? 幸せとはなにか? 夢を叶えるとはどういうことか?

 

 

 

 簡易すぎるあらすじで申し訳ないです。

 

 

 

 さて、初のアトリエシリーズをクリアいたしました。

 まず初アトリエとして感動したのは、キャラクターデザインがいいこと。特に、女の子は本当に可愛い。これでフルボイスなので、仕事で疲れて帰ってきた時に癒されること間違いなし。可愛い女の子が好きな方には是非おすすめしたいゲームです。

 

f:id:K0244no:20151229122007p:imageソフィー

f:id:K0244no:20151229122022p:imageプラフタ

 f:id:K0244no:20151229122002p:imageパメラ

画像は公式より


 

 さてストーリーについてですが、こちらは一本道に感じてしまいました。

 大きく分けて二種類のストーリーがあるのですが、メインストーリーと各キャラクターごとにストーリーがある、といった形になっています。

 メインストーリーは王道。キャラクターストーリーは、好きなキャラを更に好きになることができていいと思います。

 

 

 完成度は高いと思います。

 ただ、戦闘が単調で中盤は少し飽きが来てしまいます。

 敵もハードでもイージーでも戦いましたが、うーん。地味……かな。

 ルアード(メインボス)戦までは武器、防具をしっかり強化しておくと別段詰むことはないと思います。

 このゲーム、一番ネックなのが金策でした。

 金策できないと武器も防具も強化できませんので。

 他にもメインの錬金術は試行錯誤すればいいものが作れ、プラフタを強化できるドールメイクもかなり遊びました。(衣装も変えれます。胸熱!)

 f:id:K0244no:20151229122100j:image

錬金術中⬆︎



 

 隠し要素、隠しボスもいるようです。

 けれどガンガンやり込むほど……というのが個人的感想です。

 

 

 可愛い女の子が好き! という方には本当にオススメですので(`・ω・´)

 是非