貴方を思い出すと私は哀しい

呉西しの さんが、綴ったり綴らなかったり。ノベルとか小説とか書いています。御用の方はonisisino@gmail.com まで。HP: http://onisisino.xyz

【熊本:地震】熊本県に少しでも何かしたい

 友人や熊本県の人々に一日も早く平穏な生活が戻るように祈っております。

 

 

 

ツイッターとラインで繋がる情報

 

 地震があったその日、私は外出をしておりました。

 熊本から遠い大阪に住んでおりますので、揺れに気づけるわけもなく……。

 共通の友人からラインが入り「Uちゃんが……」と意味深な連絡で事の始まりに気が付きました。

 ですが、その時はまだ大した地震じゃないと思っておりました。

 しかし、ツイッター震度7と見て、驚き、友人Uに急いで連絡。

 その日は、無事明るく返事が帰ってきたのですが……。

 

 昨日16日も余震が朝から続き、震度6を観測。

 友人のツイートも「また揺れた」「怖い」など精神的にまいっているのがわかります。

 友人には何度か連絡を取って励ましているのですが、私にも言葉の限界を感じました。

 

 

 

私にできることって?

 

 友人や熊本の人に何か私が出来ることはないか?

 そう思い、まずは友人に

「何か足りてないものはない? 食事でも毛布でも何でも送るから気にしないでいいから言ってね」

 といったのですが、現在は熊本県へ発送できるのはゆうパックのみ(4/17現在)だそうです。

 

 

http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_1604_notice.html

 

 

 それに友人からは「今は避難所と自宅を行き来していてなかなか荷物は受け取れない」気持ちだけで十分だよ、と返事がありました。

 

 

 じゃあ、私には何ができるだろう?

 

 

 

募金先は……?

 私は、私が今出来ることは募金じゃないかな……と思いました。

 今から全力で熊本に行ってもどんくさい私は足手まといになるだけな気がしたから。

 

 じゃあ、いざ募金をしよう!

 と決めた私ですが、じゃあどこに? となる。

 

 

 どこでもいいと言えばどこでもいいのだけれど、

 募金するならばちゃんと復興に使って欲しい。

 間違っても誰かの懐に一円でも入るのは嫌だ。

 

 

 ということで、熊本県のHPへ。

 

www.pref.kumamoto.jp

平成28年度熊本地震義援金の募集について / 熊本県

 

 

 特設ページが出来ておりました!

 

 

復興には時間とお金と人がいる

 

www.asahi.com

 

 地震が終わっても、建物や道は壊れたまま。

 なにか協力できる活動があれば参加していきたいと思います。

 

 

 

 

 他人事ではない、大阪

 私が小学生の時から「南海大地震」の存在は何度も聞かされております。

 あと30年以内にくる、と言われており、先日大阪にも震度3ですが地震がありました。これは、いつ来てもおかしくないのかもしれません……。

 

南海トラフ巨大地震 - Wikipedia

正式名称「南海トラフ巨大地震」って言うんですね……。

 

 

 とにかく、他人事ではない。

 今一度、避難について確認していたほうがいいかもしれない。