読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貴方を思い出すと私は哀しい

呉西しの さんが、綴ったり綴らなかったり。ノベルとか小説とか書いています。御用の方はonisisino@gmail.com まで。HP: http://onisisino.xyz

雑記 執筆環境

雑記

寝る前に雑記をば。

 

執筆環境に関して色々。

寧ろ、お勧めがあれば教えて頂きたいほどです。

因みに、アフィリエイトはしていません。


 

 

 

家での執筆

 

review.kakaku.com

六年もののデスクトップPC。

凄くお気に入りでこのメーカーのものを買いなおそうとしたのですが、

もう製造を停止している模様。

残念です。

 

 

 

 

 

なんかちょっと形が違うかもしれない。

中古でコクヨのデスクチェアを先月購入しました。

型盤を調べ、ヤフオクで購入したので送料込みで一万程だったかと思います。組み立てもなくて凄く助かりました。

 

 

結構座りながら寝落ちするのですが、この椅子に変えてから長時間座っていられるようになった気がします。

以前はパイプ椅子に座っていたのですが、長時間座ると釘がお尻に刺さるようになっていて三時間くらいで限界が……。

今では最長で十二時間くらいこの椅子で過ごしたりしています。

だらだらしているだけの様な気もしますが、捗ります。



あ、でも、以前ツイッターで色々な方とお話した時に、やはり椅子は試しに座ってから購入した方が良いとのこと。

よい執筆ライフには良い椅子をオススメいたしますヽ(^o^)丿

 

 

外出時の執筆

 

彼メイクを執筆し始めてから外出がかなり増えております。

今までは出かけたとしても近所のファミレスくらいだったのですが。

 

 

鞄に常に入っているキーボード

 Bluetoothiphoneとつなぐことができます。

プラスチックが結構ちゃっちいですが、軽いし、持ち運びにはいいです。

でも折りたたみだからかな……タイピングの押してる感じが薄いです。

 

 

他にも執筆用にタブレットを大分前に購入したのですが、たまにしか使用していないです。

理由は、購入したタブレットが私には合わないのか、動作がもっさりしていて苛立ちが。


結局持ち運びも便利な折りたたみのキーボードとiphoneが多いです。

 

 

また、基本的にはグーグルアプリのドライブとドキュメントで共有しています。

これは慣れたらかなりお勧めです。


 

play.google.com

play.google.com

 

 

よく寝ている時に夢を見るのですが寝ぼけながらiphoneでドキュメントにメモをとります。

電車に乗りながら小説も書けますし、一日中なにかしら書いています。

 

あ、でも、iphoneだと空白が半角? になってしまい結構そのへんが面倒ではあります。

 

 

 

 

 

 

 

最近期待しているもの

 デジタルノートが最近気になる呉西です。

 

が……

 

 

まだまだ執筆には向かなさそうです。

というのも、

 

 

ノート画像と一緒に文字認識結果もテキストで保存されます。
検索性が格段にアップします。
※文字認識精度は約80%。(個人差有り)

 

 サイトより引用

 

www.kokuyo.co.jp

 

80%って\(^o^)/

 

 

f:id:K0244no:20160327212154j:plain

 

こんな汚字絶対認識しないじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

早く私の首筋にUSB差し口を埋め込んで、脳とPCをつなぎたいです。

眠りながら小説が書きたい。

 

なんちゃって。

皆さん、よい執筆ライフを。