友だち以下の、知人以下

HP: http://onisisino.xyz

雑記 夢って一体なんなんだ?

雑記です。

 

 

新年、あけましておめでとうございます。

やっと……やっと長編一本書き終わって新年の挨拶ができました。

ツイッターでは、ポロボロ呟いていたのですが、ボロボロでした。

 

なんだか各所から「なんかめっちゃ頑張ってますけど、大丈夫なんですか?」と言われましたが書いていたのは応募用の作品だし……どこに出すかもまだフワッとしたものなんですけど……。

GAかな、電撃かな……みたいな。

だからそんなたいしたことしてないのに、心配させてしまってホントに申し訳ない限りです。

 

しかも、バカみたいにバリバリ書いてたのに内容は、コテコテのラブコメでふざけて書いたのか? と思われるような内容。

でも、不思議なことに、私はふざけたラブコメを大真面目に書いていて……。

 

構想自体は9月頃からあって、結構フワッとしたものだったんです。

で、ちゃんと書き始めたのは12月で。

期間は定かじゃないんですが、10月から11月にかけて精神的にかなり病んでて……まったく書けなくなってました。

主には会社の人間関係で、上手くいかないわけではなく……なんだか変な恋愛関係に巻き込まれてしまったのが原因でした。

いざこざは、私だけでは対処できず……って、そんなことはどうでもよくって。

 

ただ、不安なことがあるとまったく書けないという自分の性質に立ち止まっていました。

書けないことで、焦りとストレスでずっとイライラしていて……。

私は平穏に暮らしたいだけなのに、どうして巻き込まれてるんだって、キレてました。笑

 

でも、次第にそういうのもどうでもよくなって……なんとか12月ごろから持ち直していきました。

来年の抱負はいろいろあるけど、まったく書けなくなるのをなんとかしたいなぁ……なんて。

 

 

そうそう、それで、新作の話です。

男の子とちょっと変わった女の子が、夢を追い求めていく青春ラブコメです。

 

主人公の夢、それはプロの小説家になること。

 

夢に向かって頑張る少年少女は素敵です。

でも、夢って……? ってふと立ち止まります。

 

それってみんな叶うの?

頑張ったら叶うの?

叶ったらどうなるの?

それってハッピーエンドなの?

 

私はそれらを、答えることはできません。

作中でも。

でも、作品では努力して苦渋を味わい、何かを得てほしいです。

フィクションなので。

 

 

執筆の休憩で、サカナクションさんの「新宝島」を何度もリピートしました。

 

歌詞の中で「次の目的地を描くんだ」「揺れたり、震えたりした線で丁寧に描くよ」とあり、何度も嗚咽して泣きました。

 

 

今作の主人公は、事故で小説が書けなくなり、一度は夢を諦めます。

でも、もう一度ペンを握るようになり、震える指先で悩みながらも小説を書き始めるのです。

 

 

それで……私は書き終えたのですが、夢ってなんだろうと思うのです。

見続けるもの?

立ち向かうもの

よく、わからないです。

でもきっと追い続けるのは辛くて、苦しいと思います。

 

近いうちに校正を終えて、各所で掲載します。

よければ、仲良くしてあげてください。